FC2ブログ

福島第一原発事故を巡る裁判、東京電力の旧経営陣3人に無罪判決!怒りと無念の声!

2019年09月27日 12:14

東京電力の福島第一原子力発電所事故をめぐって、業務上過失致死傷の罪で強制起訴された勝俣恒久元会長ら旧経営陣3人全員に対し、東京地裁は19日、無罪判決を言い渡した。裁判の争点となった巨大な津波を予測できたかについて、東京地裁は「津波を予測する可能性がおよそなかったとは言い難い」とした一方で、「津波の予測に関する具体的な証拠や信頼性はなく、原発を停止するほどの巨大な津波の予測ができたとは認められない」と否定。その上で「3人は責任を伴う立場にあったが、刑事責任を負うことにはならない」と判断した。(新聞記事より)

私の後援会長石田弁護士は、検察官役指定弁護士として、この裁判に関わってきた。私も何度も裁判を傍聴し、証拠もあるのに、無罪を主張する被告側に腹を立てていました。石田弁護士は、テレビ報道で「これは、日本の原子力行政を忖度した結果だとし、何の責任もないとは納得できないとしている。」

今後は10月3日までに次の方向性を決めるとしています。すでに市民の中で署名活動も始まっている。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kusakakeiko.blog74.fc2.com/tb.php/778-6641a910
    この記事へのトラックバック


    最新記事