FC2ブログ

G20環境会議、プラごみ問題共同声明!

2019年06月16日 20:38

長野県軽井沢町で行われたG20=主要20か国の環境会議は16日、共同声明を採択し閉幕しました。声明には、海のプラスチックごみについて緊急の行動が求められるとして、各国に対策を促すための国際的な枠組みを作ることなどが盛り込まれました。声
明では、主要な議題となった海のプラスチックごみについて「海洋生態系や人々の暮らし、漁業などに対する負の影響や、人間の健康に対する負の影響の可能性を鑑みると、緊急の行動が求められる」としています。

そのうえで、各国が海のプラスチックごみの削減に向けた対策の進捗状況を定期的に国際会議で報告し共有する枠組みを作ることが盛り込まれました。

報告する対策の例として、プラスチック製品のリサイクルや、プラスチックごみの適正な回収などが挙げられており、少しは進展したようだが、具体的施策がわかりません。報道では、日本は米に配慮してあまり積極的ではないとも言われています。
神奈川県では、プラごみゼロ宣言を出しており、産業系プラ企業に自社抑制をしたり、リサイクル業者に実態調査をするなどさらに、動きを強めます。
SDGsを推進する県としても、もっと具体策を進める必要が求められます。

IMG_2411.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kusakakeiko.blog74.fc2.com/tb.php/765-168e8491
    この記事へのトラックバック


    最新記事