FC2ブログ

なでしこブランド 茅ケ崎「ナンドカフェ」訪問!

2018年02月28日 19:20

 神奈川県では、女性が開発に貢献した製品から優れたものを認定する「なでしこブランド」がある。2018に選ばれた会社「ティーケートインターナショナル」を訪問した。

 茅ケ崎市柳島海岸にあるこの会社は、サーフィンなどのウエットスーツを作る会社で、その端材や廃材を再利用して小物入れやキーケースを作っています。

 ウェットスーツはゴム製で、今までは端材は捨てており、半年で2トン、廃棄に5万円もかかっていた。

 産業廃棄物からアップサイクル製品へアイディアを出したのは、若い子育て中の女性。金井代表を含め、このプロジェクトメンバーは女性4人です。サメやウニなどの海のキャラクターのモチーフを取り入れ、バッグ、キーケース、ごみ入れ、ペットボトルケース、コースターなど子どもからお年寄りまで使えるアイディア商品。生産が追いつかないほど人気商品で、イベントやお祭りなどでも見かけます。ゴム製だから濡れても丈夫です。

 金井代表にお話を伺うと、ウェットスーツという布を知ってほしい。子どもを持つお母さんでも何かできる。若い女性の活躍を後押ししたい。などなでしこブランドのコンセプトにぴったりです。今後も、ヨガマットなど新製品も開発したいとのこと。

 私も何点か買い求めました。茅ケ崎の地でもっともっと広めたい製品です。

IMG_0365.jpg IMG_0369.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kusakakeiko.blog74.fc2.com/tb.php/681-97f9005c
    この記事へのトラックバック


    最新記事