FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H30年茅ケ崎市消防出初式へ!

2018年01月07日 18:10

毎年恒例の消防出初式、今年は晴れのいい天気でした。今年は私が県議を代表して挨拶しました。その一部を書きます。

 H28年県では地震防災戦略を策定、その中でも、茅ケ崎市の海側南側は、県内でも最もクラスター率(住宅密集地のため延焼火災率)が高いところです。

 県ではその対策として、地震震度5以上で、ブレーカーが落ち通電火災を防ぐ「感震ブレーカー」の設置を促進しています。その県への補助申請率が県内ダントツ茅ケ崎市が一番高いです。

 私の家の中海岸や隣の東海岸でも自治会やまちづくり協議会が家に出向いて積極的に設置してくれます。これにより、いざ地震で火災が発生しても、延焼が減り、火災死亡者が減ることになります。

 内閣府でも、今後10年間で25%の設置率を目指していますが、県内ではまだ9%ぐらいで低いのですが、茅ケ崎市がそれを延ばして欲しいです。

 また、消防団には、女性消防団があり、県内で1309人、全体のまだ7%ですが、茅ケ崎にもあります。H28年末全国都道府県初めて女性消防団の合同訓練が行われました。神奈川は女性の活躍が著しいです。日頃地域を守っているのが主に女性、今後もますます地域防災力を高めてもらいたいと期待します。

今年も、安全な茅ケ崎市でありますように!

IMG_0275.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kusakakeiko.blog74.fc2.com/tb.php/672-389fc96d
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。