「子育て支援員」の資格を取った!

2017年09月23日 19:42

女性が子育てをしながら働きやすい社会環境を作るため、2015年度から国が新しく設けた子育て支援員。主に、育児経験のある主婦を対象にした民間資格です。保育所・学童保育・子育て相談など地域の子育て支援の人材を増やすため、保育士の補完もします。

 私は、一時預かりコースで、約20時間の座学と16時間の実地研修を受けました。保育士と同じ内容の講座は大変勉強になりました。実地研修は、私の自分の保育園で行い、もう設立14年経つが、あらためて新しい気持ちで子どもに接することができました。

 昨年度は県内で1199人が取得しました。今年度は、4期まであるが、現在3期までで、申し込み967人と前年より多くなりそうです。

 いずれにしても、保育園不足、保育士不足、保育士の激務などの問題がある中、保育士の補完や実際子育て経験豊富な人材が地域資源として役にたちます。子どもは地域の中で、多くの人の目と手で育てるのがいいと思います。私も役に立つぞ!

IMG_9663.jpg IMG_9205.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kusakakeiko.blog74.fc2.com/tb.php/655-61bd615b
    この記事へのトラックバック


    最新記事