FC2ブログ

県 海の家ルール化 来年1月新たなガイドライン作成

2013年12月06日 19:25

今年の湘南海岸ビーチの風紀の悪化への対策に、逗子市では音楽禁止を盛り込んだ独自の規制方針を出しました。
飲酒やバーベキュー禁止などかなり厳しい内容ですが、昨年殺人事件まで起こった風紀の乱れを改善し安全な海水浴場を取り戻すためのルールとなっています。

県では来夏に向け強化する方針で、来年1月クラブ化や騒音対策などに関する項目を見直し、あらためて順守するような新たなガイドラインを策定します。

さらに2015年夏に向け有識者(法律・音楽・観光・マスコミ等)地元住民、海水浴場組合、市町村らで「海岸利用に関するあり方検討会」を設置し、海水浴場全体の風紀対策を検討します。
2015年に向けた対応の方向性として、クラブ化の定義の明確化、騒音対策の徹底、音楽イベントを予定している海の家に対する事前指導として計画の提出を求める、海の家の占用許可基準の見直しなどを考えています。

来年に向けては各市町が先に条例を検討しているので、県としても早く方向性を決め、安全な湘南海岸を作るため、県内統一ルールが求められます。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kusakakeiko.blog74.fc2.com/tb.php/291-3f74a4d1
    この記事へのトラックバック


    最新記事