FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

県議会手話研修会に参加!

2015年11月30日 19:38

 県では、今年の4月から県手話言語条例が制定され、手話への理解が深まるよう、手話の普及に積極的に取り組んでいます。

 県議会では、本会議終了後、2回目の研修会が開かれ、大勢の議員が参加しました。講師は、茅ヶ崎市在住の私の友達、湊さんです。

 今日は、手話の挨拶から基本的な手話、県内の市町村の手話表現を習いました。茅ヶ崎市は、大岡越前から裃表現で、襟を上から下へおろします。口の動きだけでは間違いやすいので、ジェスチャーでも表現することが重要です。一番大切なことは、ろうあの方は見た目で耳が聞こえないことがわからないことです。災害時などでは、情報が閉ざされるので時に配慮が要ります。

 さらに、手話パフォーマンス甲子園に出場した、二俣川看護福祉高校の生徒さんの、手話パフォーマンスの披露が素晴らしかったです。オレンジレンジの花でした。

 私も何度か手話の勉強をしていますが、すぐ忘れてしまいます。今後も継続的に勉強し、広く手話の普及に努めたいと思います。

1130手話研修 1 1130手話研修 2 1130手話研修 3
スポンサーサイト


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。