FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄の辺野古新基地阻止に連帯しよう!

2015年07月27日 18:52

 現在、日本の国土面積の0.6%の沖縄県に、在日米軍専用施設面積の約74%が集中しています。沖縄に駐留する米軍のうちそのほとんどは海兵隊です。

 日本政府は「世界一危険な飛行場」と言われる普天間飛行場を閉鎖し、その代わりの施設を名護市辺野古に計画しています。政府は辺野古移設が唯一の解決策としていますが、辺野古には、単に環境を破壊するだけではなく、軍港を含む大きな規模を持つ新基地であり、オール沖縄で反対しています。

 5月17日の県民大会には3万5000人が結集新基地建設に反対し、翁長知事も直接アメリカに反対の要請に行ったことは皆さんも知るところです。

 私たちみんなが沖縄に応援に行くことは難しいが、支援するため「辺野古基金」を募っています。新基地建設に反対する地元経済人や有識者ら、宮崎駿さん鳥越俊太郎さんが共同代表をしており、寄付金は、4月9日の基金創設から約1ヶ月で1億4千万円に上っています。基金の活用は、反対を訴える米国内でのロビー活動の支援や新聞広告などだそうです。
 皆で「沖縄の覚悟を支援しよう」

0727辺野古 1 0727辺野古 2

スポンサーサイト


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。