FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アーサー・ビナードさんの講演会!に参加!大ファンです。

2015年05月30日 15:45

アメリカ生まれの日本語詩人アーサー・ビナードさんは、日本人より日本語が達者で、日本食に目がなく、日本人より日本を心配しています。2007年絵本「ここが家だ ベンシャーンの第5福竜丸」で日本絵本賞を受賞したほかにも多数の著書や受賞歴あり。文化放送と青森放送でラジオパーソナリティも勤めている。ユニークな感性とユーモアたっぷりの語りが好評です。

私は3年前、広島で原爆と原発は同じという講演をきき、その後去年茅ヶ崎での映画会でもお会いした。絵本や詩集も持っており、戦争反対や脱原発の考えは難しい語りではなく優しく厳しい。

「キンコンカン戦争」という翻訳絵本を通しての語り。昔戦争が続き、弾がなくなり、多くの教会から鐘や金属を拠出させ、巨大な大砲を作った。敵も同じだ。お互いに大砲をうったところ、大砲から美しい鐘の音が!

紙芝居を通して戦争ってなんだろう、平和ってなんだろうと子どもにもわかりやすくお話された。戦争勃発というが、平和勃発とはいわないのはおかしい?
世界で平和勃発させよう!

0530平和勃発1 0530平和勃発 2 0530平和勃発 3
スポンサーサイト


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。