FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茅ヶ崎ゴルフ場の利活用に事業アイディアを募集!

2015年01月29日 22:32

 茅ヶ崎ゴルフ場を運営する観光日本(株)は今年度いっぱいで運営から撤退することを表明しています。
茅ヶ崎ゴルフ場は、住宅が密集している当該地域においては貴重な緑地であり、災害時の地域住民の広域避難場所としても指定されていることから、有志市民によるゴルフ場の存続を求める会が結成されて、存続を求める署名も2万人以上集まっています。
 可能であれば現状のまま、ゴルフ場としての利用を継続できるよう県も支援すべきであろう。しかし、これまでも通常の半額の借地料で貸していたが、別のゴルフ場経営者が現れても半額というわけにはいかないだろう。ゴルフ人口の減少などでゴルフ場の経営は非常に厳しい。

 県では今後の利活用について、事業アイディアを募集することになりました。
対象事業は、県及び市の総合計画推進に関する事業、湘南海岸の魅力向上や湘南地域の活性化を図る事業、にぎわい・交流・安全・防災・緑・環境保全・健康増進の機能確保に配慮した事業、ゴルフ場継続もありです。

 どんな事業が出てくるかで、土地利用の基本方針を決めるというが、20ヘクタールの広い土地。広域避難場所や緑地保全にも配慮し、市民が納得できる土地利用に努めていくべきと考えます。

0129ゴルフ場
スポンサーサイト


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。