FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島からの県内避難者サロン「マミーズ」クローズ!

2014年03月27日 13:35

 東日本大震災から3年が経ちました。東北では、それぞれの自治体で復興に向け動いています。しかし、福島県では、原発からの避難区域の人たちは、帰る目処がついていません。
 そんな中、1年前に、南口たまや隣、さんこう花屋の2階に、サロンができ、避難者の方々や支援者の人たちの交流拠点でした。明るいスタッフの人たちに、こちらも励まされているようでした。しかし、この3月で閉めることになりました。大変残念です。
 その理由の一つは、資金がないことです。運営は、主に、国からの復興予算から出ていましたが、それだけでは不足し、バザーや資金づくりをしてきましたが、それだけでは運営が難しくなりました。県市からは、残念ながらお金が出ません。私も、何度も働きかけましたがダメでした。
 せっかく拠点ができ、集う場所でしたが、クローズして、避難者の人たちがまた引きこもりになってしまわないか心配です。今日、最終の荷物片付けを手伝いました。今後は、横浜の県民サポートセンターのロビーでサロンを行うようです。
 震災を風化させてはいけない。特に福島の人たちを支援し続けよう!
スポンサーサイト


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。