FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のお気に入りドラマは?

2013年12月31日 22:56

今年は何といっても、「八重の桜」でした。
福島復興を願い、会津にも行きました。八重の波乱に満ちた人生は素晴らしい。
これで学んだ言葉は、「絶対諦めねえ」です。女性で、鉄炮撃ち、同志社女子大学に寄与、日本赤十字で看護婦、茶道家、どれをとっても自分で手に入れた人生。
私は勇気づけられました。

もう一つは、「ミスパイロット」。
女性でパイロットを目指すが、いつも成績がぎりぎりだが努力家でとうとうパイロットになった話。
私も昔、スチュワーデスを目指して努力したので気持ちが分かり、勇気づけられました。

実際日本にはどれくらいの女性パイロットがいるのでしょうか?

2009年でJALには、3,100人中女性パイロットは15人。ANAは19人。

日本初の女性機長は藤明里(ふじあり)さん。
在日アメリカ軍横田基地の近くで育ち、旅客機の操縦に興味を持ち、航空大学を目指したが、身長が155cmで足りずだめだった。
しかし、諦めず、アメリカのパイロット養成学校で操縦免許を取得、大学を卒業して7年後JALに採用、日本初の女性機長になった。

素晴らしいですね。何事も諦めず、夢を持ち続けよう!

「八重の桜」http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/
「ミスパイロット」http://www.fujitv.co.jp/misspilot/index.html

スポンサーサイト


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。