FC2ブログ

北朝鮮に視察に行ってきます! 

2010年03月23日 01:58

3月28日~4月3日。

北朝鮮の人たちは、どんな暮らしをしているんだろう?
日本での北朝鮮の情報は少ない。

貧しい・拉致・核問題・テポドン・金生日の独裁政治など・・・国交がないだけにいい情報はないといっていい。
こうした動きに流されないよう朝鮮という国の実際の姿をみてこようという横浜の議員に誘われた。

air-plain私は、韓国は、ホームステイも含めて、数度訪れ、今では、韓流ドラマのファンでもあるという韓国好きである。
昔、ホームステイをした時の家のおじいさんは、日本語を話す人で、昔の日本人をけっしてよく思ってない人であった。
その時から、戦争の歴史の奥深さを感じていた。
朝鮮には、直接入れないので、一度中国北京に入り、そこからビザをとって高麗航空という飛行機で入ることになっている。
折りしも、今年は、韓国併合100年の年である。

日朝国交正常化のための神奈川県民の会として12人で訪朝し、市民として国交正常化の路を開き、両国民が友好親善の旗の下で往来できるよう日本に働きかけるという崇高な目的をもっている。

向こうでは、日朝国交担当者との懇談会や強制連行被害者補償委員会との懇談、日本に入国拒否された遺骨遺族との面談など深刻な交流を含め、板門店や産院、工場や文化施設の見学、私の希望を入れてもらい保育園も見学する。

さあ!いってきます。
帰国見聞録をお楽しみに!



最新記事