FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

報告

2018年05月24日 17:41

私、日下景子は、4月末を持ちまして、民進党を離党しました。その後、5月7日、民進党は希望の党と一緒になり、国民民主党を結成しました。私は、国民民主党には加入せず、「無所属」となりました。立憲パートナーズに登録しました。

県議会の会派所属は「かながわ国民民主党・無所属クラブ」です。2018年度の所属委員会は「文教常任委員会」「ともに生きる社会かながわ憲章推進特別委員会」です。

昨年秋の衆議院選挙で、民進党が分裂し、地方議員の私たちは、振り回された形で、応援いただいている皆さまには、民進党への信頼を失なわせてしまい、申し訳ありませんでした。

私は、来年の県議選にも、4期目の挑戦をする所存です。脱原発や人権、平和政策をぶれずに活動していきます。

IMG_0558.jpg
スポンサーサイト

憲法記念日にあたって 

2017年05月03日 18:07

民進党代表 蓮舫氏 談話

こちら

特定秘密保護法廃止フォーラム参加してください!

2014年03月16日 10:10

今年度私は、民主党神奈川県連、県民運動委員会に所属してます。
昨年、民主党の反対は及ばず、自民党公明党の賛成多数で可決してしまった特定秘密保護法、一年後の施行に向けて、世論はその危険性を指摘し、廃止の動きを作っています。
民主党は、その後NPOや弁護士などと共に廃止に向けたフォーラムを行っています。
国民の知る権利や報道の自由を守るために、この法律の問題点を追求し、廃止を求める会合を企画しました。
すでに国会でも昨年行いましたが、今回は神奈川でやります。

ぜひ大勢の皆様のご参加お待ちしています。

日時:3月21日(金)13時30分~15時00分
場所:ワークピア3階 かもめ やまゆりの間 山下公園近く
テーマ:特定秘密保護法の問題点と廃止に向けて
パネラー:NPO 三木由希子 情報クリアランスハウス理事長
労働界 柏木教一 連合神奈川会長
後藤祐一民主党衆議院議員 その他弁護士、報道関係者

コーディネーターは私日下景子がします。

なお、廃止に向けての署名活動は日下事務所でも行っています。
来てください!

県 性犯罪被害 電話相談24時間態勢に!

2013年12月26日 20:51

近年、性暴力の被害が増えており、性格上、表に出にくく往々にして泣き寝入りのことがあります。
全国では、性暴力ワンストップ救援センターが各都道府県ごとに設置が義務付けされており、続々出来つつありますが、神奈川県では未だできておりません。

県では、その相談は「かながわ犯罪被害者サポートステーション」の電話相談で受け付けていますが、現在月曜から金曜までの午前9時から午後5時までとなっており、いつでも相談できません。

そんな中、私や女性議員の強い働きかけで、2014年度中には、24時間態勢の電話相談ができる予定で、一歩前進です。
知事は「被害にあったら、いつでも相談でき被害者の気持ちに寄り添える女性相談員を確保したい」と意気込んでいます。
それは評価できますが、他県のように、病院に直結するワンストップの支援体制が神奈川県にも早急に必要です。

「デートDV防止フォーラム」に参加しませんか?

2013年12月10日 23:46

若い女性が交際相手または元交際相手からの暴力によって事件に巻き込まれるという報道が相次いで流されています。
神奈川県内でも6月には横浜市瀬谷区で19歳の女子大学生が交際相手から殺されるという最悪の事件が起こりました。

私は、この問題を9月県議会でも取り上げ、学校や様々なところでの人権教育やデートDV防止に向けた取り組みを質問しました。

以下のような企画をご案内しますので、ぜひおいでください。
(画像をクリックすると、PDFでチラシをご覧になれます)

【12月25日のデートDV相談のためのシンポジューム】

デートDV相談のためのシンポジューム案内チラシにリンクします

【2014年3月2日のデートDV防止スプリング・フォーラム】

デートDV防止スプリング・フォーラム案内チラシにリンクします



最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。