FC2ブログ

議員インターン生2人、初めての駅ビラ配布!

2013年08月01日 22:46

ドットジェイピーというNPO団体から、今年もインターンシップ生が2人、くさか事務所に来ました。

今回で6回目かな。
今回は、早稲田大学の曽田さんと瀧田さんです。
2人は、女性政策や子育て支援、英語教育などに興味があり、議員の仕事がどんなものか、学びにきました。

①P1020258

ニュース配布は、なかなか受け取ってもらえない。
個人宅に県政ニュースのポスティング。フォーラムの手伝い。
保育園のボランティア。
デートDVのワークショップなど、数日で、すでに多くの経験をしてもらった。

普段は地味で、地道な活動をしている議員を知ってもらって、政治に関心をもってもらいたい。
どんな風に政策を作っていくのか?市民の声はどのようなものか?また、選挙投票率をあげたい。
あるいは、自分が議員に立候補など、未来ある若い人たちには頑張ってもらおう!

平成25年11月新しい県立がんセンターオープン!

2013年07月31日 22:42

現がんセンター隣に建設中の、新がんセンターを視察しました。

病床数は現在と同じの415床ですが、敷地も倍、手術室も6から12室、ICUも12から24床、外来診察室も12から24室、外来化学療法室も24から50床と倍になります。

一番は、高精度放射線治療装置リニアックが2台から4台になり、放射線治療が充実されます。

さらに、
1) 診察室を増やし、課題だった外来待ち時間を短くし、待機患者(現在400人くらい)を減らす。
2) 診断検査機器を充実し、高度、最新のがん医療を進める。
3) 4人部屋や個室を増やし、療養環境を改善。
4) 新しい診断、治療法で都道府県がん診療連携拠点病院の規範となる病院を目指す。
5) 新設の患者支援センターなどで、患者に優しく質の高い医療を提供。

今後、隣に建設中の重粒子線治療施設が平成27年12月に治療を開始するので、期待できます。
しかし、重粒子線治療は保険も使えず、300万円くらいかかる課題は残っていますが。

01.jpg 02.jpg

03.jpg 04.jpg

全柔連史上初の女性理事誕生!

2013年07月08日 20:33

「全日本柔道連盟 抜本的な組織改革のため、全員男性の理事会に、女性理事の選出を!」の運動に賛同していた私に、うれしいメッセージが届きました。

6月末に開催された全柔連の臨時理事会で元オリンピックメダリストの3人が初の女性理事として承認されました。
外部理事には日本スケート連盟の女性会長も就任です。

1人は、谷亮子参院議員、「透明性のある体制の構築」を、2人目は田辺陽子さん「女性として新しい風を組織に入れ改革を進めたい」と、3人目は北田典子さん、「暴力ゼロを目標」としています。 

一連の騒動が起こり、キャンペーンを始めて半年かかり、大勢の人の勢いで実現できたことと代表の方はおっしゃいます。
この間、橋下大阪市長の慰安婦発言など、様々な女性の人権を脅かす問題に対しても、多くの声の勢いが動きを作る起爆剤になると確信しました。

日中夏季交流スクーリングIN江の島!

2013年06月30日 16:27

MH900221821.jpg
今年は、神奈川県と中国遼寧省友好30周年です。
江の島で日中夏季交流会があります。

日本人・中国人の友達をつくりませんか?
中国語をぜひこの機会に学びましょう。

語学レッスンだけでなく、料理やスポーツ、音楽を通して交流を深めます。
私も参加します。興味のある方お知らせください。


 8月24日(土)午後1時~25日(日)~午後2時 1泊2日

*かながわ女性センター
 日本人 7000円 中国人 5000円 学生 4000円(宿泊費・食費込み)
 内容:中国語・日本語レッスン(レベル別)ことばの交流会 
     スポーツ(バトミントン)料理(餃子づくり)音楽など
 主催:神奈川県日中友好協会 神奈川県
    

津波監視カメラの画像公開中!茅ヶ崎海岸を含め6か所!

2013年06月06日 09:55

津波警報等が発表された場合、海岸に近づくことは危険です。
県では、誰もがリアルタイムで海岸の状況を確認できる津波監視カメラを沿岸部に設置し、インターネットで常時配信を行っています。

県のホームページで、画像を公開しています。
日常、海岸を利用するとき、海の状況を確認するためにも利用できます。

一度、見てみてください。

*神奈川県ホームページ
 →「組織でさがす」
  →「県土整備局 河川下水道部 砂防海岸課」
   →「津波監視カメラの公開」

*津波監視カメラ設置場所
 ・藤沢海岸
 ・茅ヶ崎海岸
 ・鎌倉海岸
 ・平塚海岸
 ・大磯海岸
 ・湯河原海岸

6月21日以降  三浦海岸
         逗子海岸


最新記事